口コミでも高評価!女医が中絶を行う病院を徹底比較~東京編
中絶を女医が行う安心クリニックNavi
HOME >  人工妊娠中絶の疑問を解消

人工妊娠中絶の疑問を解消

 このカテゴリでは、人工妊娠中絶に関しての初歩的な知識を紹介しています。

中絶手術が可能な時期を知ろう

中絶手術には、手術が可能とされる時期があり、その時期も初期と中期の2段階に分かれています。手術が可能な時期の後半になればなるほど、母体への負担が大きくなり、手術のリスクが高くなってしまうので、早い段階での決断が必要となるでしょう。

その中絶時期を知るためには、正しい妊娠週数を把握する必要があるため、正しい週数の数え方を説明いたします。

また、中絶手術が可能な時期がある背景には、「母体保護法第14条」という法律が関わってきますので、法律に関しても少々触れたいと思います。

その他に、初期・中期妊娠中絶の手術方法と手術の流れに関してもご紹介します。

中絶手術にかかる費用やリスクについて

中絶手術には、どの位の費用がかかるのでしょうか?基本的に、中絶手術には保険が効かないため、費用も高額になります。一般的な費用の相場について紹介いたします。

また、中絶手術におけるリスクの存在についても知っておいた方が良いでしょう。初期・中期それぞれの手術にある危険を知ったうえで、信頼のおける医師のいるクリニックを選ぶ等、参考にして頂けたらと思います。